hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

子連れで飛行機に乗った時のこと(前編)

 

今回私たちは9月のはじめから5泊7日でオアフ島に行ってきました‼︎

去年の夏にオアフ島行ってから早一年、この日が来ることをずーっと楽しみにしていました。

今年は台風も多く行けるか心配でしたが無事に行くことが出来ましたっ(^ ^)‼︎

旅行会社はジャルパックにしました。

 

私の子供はただいま1歳10ヶ月の活発な男の子です。最近はベビーカーも嫌がり自分で歩きたがるし、走るのも早くなってきて目を離すとあっという間に遠くにいってしまいます…

そんな息子を連れての飛行機はとても大変でした…

 

まず私たちが住んでいる県からオアフ島のイノウエ空港までの直行便はありません…

なので経由して行かなくてはならないのです。

都合のいい時間があったのが関空経由だったので関空経由で行くことにしました。

関空からイノウエ空港までは約8時間…

大人の私でも8時間の飛行機は長く感じるのに、息子にとってはもっと苦痛だったと思います(>_<)

さらに関空までの2時間…長いなぁ…

 

去年ハワイに行った時、息子はまだ10ヶ月。

まだ、つかまり立ちもできない時期。

授乳もしていたので泣いたら授乳すれば泣き止みました。

そんな去年でも大変だったなぁと思いました…

でも今回は授乳も終わってるし、動きたい盛り…

乗る前から、とっても心配でした。

 

そんな思いで乗った飛行機…

息子用に機内に持って行った手荷物は、

・オムツ

・息子の着替え

・息子はよくオムツの隙間からおしっこが漏れ   ることが多々あるので、私の着替え

・麦茶

・塗り絵

・手が汚れないクレヨン

・おもちゃ(シール2種類、お絵かきボード、ルービックキューブ

f:id:hwialh:20180924165555j:image

おもちゃは全部100均で購入し、初めて遊ぶ物のほうが興味を示すと思い飛行機に乗るまでは見せないようにしました。

 

まず関空までの2時間の飛行機。

出発時間は17:30。

この関空までの2時間は機内で貸してもらった絵本を読んだり、歌遊びをしたり、JALの木の飛行機を機内で頂いたので、持ってきたおもちゃは使いませんでした。

その後、息子は機内で30分位寝てしまいました…

 

そうするうちに関空までは問題なく到着することが出来ました‼︎

関空ではジャルパックに付いていた無料Wi-Fiを借りに行ったり、夕ご飯を食べたりしました。

時間があったら息子をキッズスペースに連れて行き体を動かして疲れさせようと思っていたけど、そんな時間も全然ない…

あっという間に出発時刻です…