hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

子連れで飛行機に乗ったときのこと(後編)

 

息子と私が寝てしばらくするとシートベルト着用サインが出ました…(>_<)

 

バシネットを取り付けるときに客室乗務員の方から、シートベルト着用サインが出たらバシネットから子供を下ろして下さい。と言われていた…

去年はそんなことを言われた記憶はなくバシネットをずっと使っていました。(たまたまシートベルトのサインが出なかっただけかもしれないけど…)

やっと寝た息子をバシネットから下ろしたくはなかった私はシートベルトサインが出ていたけどそのまま使っていました。

すると客室乗務員の方が大きな声で「赤ちゃんを抱っこして下さい」と…

仕方なく息子を抱っこすると大号泣…(-。-;

バシネットに戻りたいと指差してアピール‼︎

立ち上がってあやす事も出来ず、体を反らして泣きじゃくる息子を力ずくで抑えるしかない状態に…

 

全く泣き止まない息子…そりゃー寝てるの起こされたら泣きますよね…

シートベルトのサインもなかなか消えないし…暗い機内に息子の泣き声が響きわたってました。

 

長い長いシートベルトサインが消えバシネットに戻すと落ち着き、しばらくするとまた寝てくれました。

しかし、一度起きたことで眠りが浅いのか少しの物音ですぐ起きてしまい、また泣く…

少し寝て、また泣く…

そんなことをずっと繰り返していてので私的にはずっと泣いてたという印象です…

本当にまわりの皆さんに申し訳ない気持ちです。子供がいない時の私だったら絶対うるさいなぁーって思ってたと思います。

 

そんな感じで私たち家族はほぼ寝ることが出来ないまま2回目の食事です。この時は息子も私も何も食べませんでした。

機内も明るくなり息子も目を覚ましていました。泣いてはないけど機嫌はよくない…

この時は息子は何してたかなぁ…

私もクタクタで正直あまり覚えてません…

 

そしてやっと飛行機が降下を始めました。

なのでまたシートベルトサイン…

そしてこの時、初めて持ってきたおもちゃを出しました。しかし息子は歩きたいとアピール…えぇー今のタイミングでっ‼︎って感じです…

もう、そうなったらおもちゃを見せても全く意味がなく、何をしても大泣き…

もう少しおもちゃを早く出して興味を持たせればよかった…

なので仕方なく息子を抑えながら下に立たせました。(ほんとはダメなはずです)

すると少し落ち着く。しかし、しばらくするとやっぱり歩きたいと泣く…

そんな感じで着陸するまで、ずっと泣きてました…

やっと着陸し自由に動けるようになった息子はようやく泣き止みました…

飛行機に乗っていた約8時間はほんとに長かったです…

 

反省点は

関空までの機内で息子を寝かしてしまったこと…家でもっと寝かせてくればよかった…

・バシネットがシートベルトサインが出たら使えないとは思ってもいなかった…

・おもちゃを出すタイミングも悪かった…

 

今、思い返すといろんなタイミングも悪かったと思います…

隣の子はおもちゃもないのに問題なく乗れていたので何をしたら上手くいくというのは、その子次第なんでしょうけどね…

あとはその時の子供の機嫌‼︎

とにかく息子の機内での様子はこんな感じでした。

 

私は旅行前に子供を連れて飛行機にうまく乗る方法や体験談などをネットで調べていました。

なので私の場合は失敗談になってはしまいましたが誰かの参考になれば嬉しいです。

 

次回からはハワイでの様子を書いていこうと思います‼︎