hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

関空が閉鎖…JALの方の対応

帰国の日を迎えました。

私たちはホノルルから関空経由で最寄りの空港まで帰る予定になっていたのですが、台風の影響で関空が閉鎖。

関空ではなく成田に行くことになりました。

 

日本のニュースを見て私たちはちゃんと予定通り日本に帰れるのか不安でしたが、とりあえず昨日の夕方にジャルパックから関空ではなく成田に行くことと今日の集合時間の連絡が届きました。

成田に行くことは決定したけど、それからどうどうなるのかはイノウエ空港で確認してください、との事。

成田に着いた、その日中に帰らないと夫は仕事に行けない…それはとっても困る…

 

関空閉鎖のニュースを聞いたのはハワイについた次の日くらいだったかな…?

なのでハワイ旅行を楽しみつつも、予定通り帰れるのか毎日不安ではありました。夫とはちゃんと帰れなかった場合仕事はどうするかなど色々話し合っていました。

 

もともと関空行きは14:40発でしたが13:45発の成田行きに乗ることになりました。

時間が早くなったから少し損した気分ですね(^_^;)

帰る当日、荷物の回収時間がAM7:30だったので昨日のうちに荷造りをしました。

ハイアットアロハラウンジの集合時間はAM10:05。時間があったので朝ごはんを食べることに‼︎

最後の朝食はいやすめのおにぎりにしました。2回目です。

またバルコニーで食べることに‼︎

・おにぎり×4

・豚汁×2

・納豆×2

約19ドルでした。

納豆が大好きな息子はペロッと完食。

おにぎりも豚汁も美味しそうに食べてました。やっぱり洋食より和食が好きなようです。

f:id:hwialh:20181009143738j:plain

バルコニーからの景色‼︎やっぱり最高ですっ‼︎

今度はいつハワイに来れるかなぁーなんて考えながら眺めていました。

f:id:hwialh:20181009143823j:plain

朝食を食べて身支度をしたら、あっという間に集合時間です。

まずチェックアウトをしにフロントへ。

帰る日に気づいたのですが、フロントにオウムがいて話せるのかなぁ〜と思い「アロハ」と言ってみると「アロハ」と言い返してくれました‼︎

私は嬉しかったのに息子は特に興味なしって感じでした…

 

チェックアウトを終えジャルパックラウンジへ行きベビーカーを返却。その後、バスに乗り空港へ行きました。

息子はバスの中で寝たら飛行機で寝てくれないと思って遊んだり話しかけたりしたけど、すぐ寝てしまいました…

行きの飛行機が大変だったので帰りはどんなことになるのかと、かなり不安でした…

 

空港に着きスーツケースなどの荷物を受け取りチェックインカウンターへ。

カウンターがすっごい混んでる…1時間近く並びました。

やっと順番がきました。

私たちは13:45ホノルル発で16:55成田着の飛行機に乗る予定です。

成田からはどうなるのかと聞いてみると、成田から関空まで新幹線で行き、翌日に関空から最寄りの空港までの飛行機を手配してます。とのこと…

そうなると夫は仕事にいけない…どうしよう。

ちなみに私たちが住んでるのは沖縄県

関空からの移動手段は飛行機しかないのです…

 

まぁ、何があるか分からないから余裕を持って仕事の前々日に帰ってくるスケジュールにしなかった私たちもいけないのですが…

でも年に一回のハワイ旅行。休みをフルに使ってなるべく長く行きたかったのです…

 

JALの方に無理を承知で成田に着いた、その日中に那覇空港に帰れないのかと聞いてみました。

すると調べてみます。とのことで別のカウンターへ移動。

事前に私たちも成田に16:55に着いた後に乗れる那覇空港行きの飛行機をANAスカイマークLCCなど調べたのですが、どれも満席でした…

女性の方がパソコンと向き合ってずっと調べてくれました。ここでもかなり待ちました。

息子はさすがに飽きて愚図りだしました…

 

するとジェットスターに空きがあるとのことっ‼︎私が昨日調べた時には空いてませんでした。(私の調べ方が悪かったのかもしれないけど)

成田19:00発に空きがあるから手配します。とのこと‼︎

半分以上諦めていたのに奇跡が起きたと思いましたっ‼︎

JALの方には時間をかけて調べて頂きほんとに感謝です。

なにか起きた時のしっかりした対応はさすがだなっと思いました。

ほんとにありがとうございました。

 

こうして私たちは無事に成田発の飛行機に乗ることができましたっ‼︎