hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

0歳と1歳、どちらの子連れ旅行の方が楽か

去年のハワイ帰る日です。
ハワイは何回来ても、あっという間に時間がたってしまいます…

帰る日の朝食はいやすめにしました。

f:id:hwialh:20181014150644j:plain
テイクアウトにしてワイキキビーチの前のベンチで食べました。
外で食べると気持ちがいいですね〜
もう帰るのかと思うと寂しいです。

f:id:hwialh:20181014150727j:plain


あっという間に飛行機の時間です。
帰りの飛行機はお昼の時間帯でした。
なので、息子の眠りは浅く少し寝ては物音で起きて泣いて….の繰り返しでした。
そのたびに授乳。
とりあえず、それで落ち着くので助かりました。
帰りの飛行機も周りは子連れだらけ‼︎
それだけで心強いというか、安心しました。


そんな息子くん。
飛行機でもう○ちが背漏れしました…
急いでトイレっ‼︎
飛行機のオムツ交換台って狭いし、真っ平らなので結構お着替えさせるのが大変でした…
旅行中に2回も背漏れとは…

それ以外は特に問題なく関空に到着‼︎

f:id:hwialh:20181014150820j:plain
f:id:hwialh:20181014150912j:plain
関空ではさっぱりうどんを食べました。
和食が大好きな私にとっては、すっごいおいしく感じました。
ひと休みをして、今度は沖縄に向けて出発です。

ホノルルから関空までを比べると、関空から那覇空港まではあっという間にです。
息子よ、あともう少しで着くから頑張ってぇ〜。
こんな感じで去年も何事もなく無事に帰ってくることが出来ました。




去年10ヶ月、今年1歳10ヶ月の息子とハワイに行ってみてどちらが楽だったか…

我が家の場合、確実に去年です。
(子供の性格や男の子か女の子によっても違うと思いますが)



飛行機がとにかく大変でした…
もちろんレストランもですが…
まぁ〜行く前から今年の方が大変だろうとは思っていたけど…

去年はベビーフードを持って行ったり、授乳に時間を取られたりはしましたが、まだ歩けなかったし自我も強くなかった。
抱っこしちゃえばこちらの都合で動くことが出来ました。

しかし…
今年はそうは行きません。
とっても活発でやんちゃな息子。
一人で興味がある方にスタスタ歩いて行ってしまう。
レストランに行ってもじっとしてるのは30分くらいかなぁ…
それ以降は色んな物で気を紛らせ、トイレに行くついでに歩かせて気分転換させたり…
どうにか息子の機嫌が悪くならならないようにしてました。



きっと10ヶ月や1歳10ヶ月に行ったハワイ旅行のことなんて息子は覚えてないと思う…
でも私たちは息子と一緒にハワイに行きたかったのです。親の自己満で息子にとってはありがたい迷惑だったかもしれませんが…

もし来年ハワイに行くとしたら息子は2歳後半。
また今年とは全然違うんだろうなぁ。
どんなか想像が出来ないけど。
今度は一体どんな旅行になるのだろうか…
大変なのは承知だけど、やっぱり3人で行きたいですねぇ〜