hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

8ヶ月でベビーくもんを始めてみて思ったこと

我が家は8ヶ月の時からベビーくもんを始めました。
始めたきっかけは、夫も私も子供の時にくもんをやっていて印象が良かったから、息子にもくもんに通わせたいな〜っと思っていました。

くもんって、いつから始められるんだろうと思い調べてみると0〜2歳児が対象のベビーくもんがありました。
そのベビーくもんには2週間の無料お試しがあっったので体験してみることに。

ベビーくもんて何をするの⁇

月に1回くもんの教室に行き、先生と面談をします。
時間は大体30分位です。
その時に絵本やうたぶっく、やりとりカードなどの教材を受け取り、使い方を説明してくれます。
月に1回なので無理なく続けられるのがいいところだと思います。
先生にも子育ての悩みなど相談出来るし、私の気晴らしにもなります。
子供の成長に合った、子供に対する接し方なども教えてくれます。

ベビーくもんの教材は⁇

今月の教材です。

  • 絵本

毎月1冊絵本が付いています。
絵本って自分だと何を選べばいいのか分からないけど、年齢に合った絵本が付いてるのが良いところ‼︎うちには16冊のくもんの絵本がありますが息子が気に入らなかったのは2冊だけ…後は毎日読んでと私に渡してきます。

  • やりとりブック

月によってやりとりぶっくだったり、やりたりカードだったりします。
今月のやりとりぶっくはこんな感じでした。

全部で20ページくらいあります。
月によって、挨拶や数字、色、動物、食べ物など内容は様々です。
コンパクトなので外出の時も邪魔にならず便利です。

  • うたぶっく

3ヶ月に1回付いています。
内容は10曲の童謡。10曲の中に英語の曲も1〜2曲入っています。息子にも覚えやすい曲ばかりなので一緒になって歌っています。

  • やりとりレシピ

私はこれがすごく役にたちます。今回のテーマは「しかる」より「ほめる」のチカラ。2歳台のイヤイヤをしからずにほめましょう。というもの。毎回ほんとに勉強になるテーマです。ページ数も20ページくらいなので、すぐに読めます。

  • れんらく帳、ベーシックブック、バッグ

これはベビーくもんを始めた時と、2年目のベビーくもんアドバンスを始めた時に付いてきます。れんらく帳は毎日書くわけではなく、内容は自由です。私は成長記録を書いています。

月謝は⁇

月に2160円です。特に入会金もないので毎月2160円を月謝袋に入れて支払うだけです。本屋さんで絵本を見ると結構なお値段なので、絵本が1冊付いて、その他にカードやCDなどが付いているので私はリーズナブルだと思います。

ベビーくもんを始めて息子の変化

  • 本が大好き‼︎

8ヶ月でベビーくもんを始めてみて、最初は絵本も聞いてくれませんでした。
自分でめくる方が楽しい。すぐに本はボロボロになって今ではセロハンテープだらけです…
でも毎日、寝る前の読み聞かせを続けたら1冊全部聞いてくれた、今日は2冊。と月ごとに増えていきました。
4ヶ月後には1日中、私の所に本を持ってきて読んでとアピール…ご飯を作ってる時も、食事中も歯磨きしてる時も。私のほうが「また読むの?」と読むのがイヤになるくらい…
でも私も本を読むのは好きだし、息子にも好きになってもらいたいから、なるべく読み続けました。
最近は、寝る前の読み聞かせかメインになりましたが、読んで欲しい本をどんどん持ってきます。読みすぎて息子は本のフレーズも覚えています。
毎月、新しい本が来るのを楽しみにしています。

  • 音楽が大好き‼︎

1日中、音楽を流しているせいか音楽が大好きになりました。
本当によく歌っています。
朝起きた時や、外出から帰ってきたら、まず息子が勝手に音楽を付けています。
音楽を流しているせいか日中はほぼテレビは見ていません。
息子も全然見たがらないし。
夜、夫がニュース番組を見るくらいです。
音楽をかけると体を左右に揺らしてノリノリです。

ベビーくもんの注意点

それは先生と合うかどうかだと思います。
毎月お話をする先生。
無料体験をして必ず、どんな先生なのかを確認した方がいいと思います。
教室の雰囲気も分かるし、やっぱりきれいなところのほがいいじゃないですか‼︎
きっと先生によってベビーくもんの内容って全然変わってくるも思います。
もし、体験に行って合わないな…と思ったら違う教室に行ってみてもいいと思うし。

まとめ

生後8ヶ月から始めて、最初は少し早すぎるかなと思いましたが、絵本に触れて遊びながら少しずつ読み聞かせも聞いてくれるようになりました。今では早くなかったなと思います。
なんといっても、息子が気に入ってくれる絵本が来ること‼︎
1番最初にきた本も未だにお気に入りです。
図書館などで本を借りると破ったり噛んだりしないかヒヤヒヤですが、自分の本なので好きに遊ばせられるところもいいですね。

先生に悩み事を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることをあります。
後は月1回なのでほんとに無理なく続けられてこれました。
息子の散歩がてら行って、先生とお話して帰ってくる。私にはとても楽でした。

色々な口コミがありますが、私はベビーくもんを始めて良かったと思っています。
まずは無料体験に行って教室の雰囲気、先生との相性などを確認してみてください。