hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

野菜嫌いの息子が大好きな野菜レシピ

1歳までは食事をなんでも食べてくれた息子。
野菜もたくさん食べてくれて、すごいな〜と思っていました。

しかし…
1歳過ぎた頃から野菜をあまり食べなくてなってしまいました。
この前まで食べていたのに何で…?
見て野菜と分かると食べないし、口に入れたとしても吐き出す…
困ったな…

どうにか野菜を食べて欲しいと思って、
息子はスープが大好きだから、野菜たっぷりのスープを作ってみました。
すると気に入ったようで、たくさん食べてくれます。
特に芸のない超簡単なスープだけど、野菜嫌いの息子が野菜を食べてくれる。
とっても助かってます。
どんなスープかというと…

ただ野菜を塩で炒めて、野菜が柔らかくなるまで煮たスープ。
具は冷蔵庫にある野菜。
中途半端に余った野菜とか入れちゃってます。

など、なんでもOK‼︎


1センチ角に切った野菜を、オリーブオイルと塩で炒めて蓋をして弱火で20分くらい蒸し焼き。
こうすると野菜の甘みが出て美味しいです。

その後、水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込めば完成‼︎
切って、炒めて、煮るだけです。
面倒臭いのは最初の野菜を切るところくらい。


息子の分を取り分けて、塩分を足せば夫の毎朝食べるスープになります。
アレンジも色々出来ます。
今回はカレールーを入れて野菜カレースープにしました。


その他にも、ブイヨンとソーセージを入れたらポトフ風にもなるし、
トマト缶とミックスビーンズを入れればミネストローネにもなります。


野菜スープだと喜んで、たくさん野菜を食べてくれるから大助かりです。
超簡単だし、アレンジすれば大人なのスープになるのでとっても便利‼︎
まだまだ、息子が食べてくれる野菜レシピを考えなくてはいけませんが…
簡単で、一度にたくさんの種類の野菜が食べられるのでおススメです。
ちなみに生野菜もあまり食べてくれないので、果物でビタミン補給をしています。

超簡単な野菜スープ我が家は大助かりです‼︎