hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

主婦も休みたい‼︎私の息抜きに方法

専業主婦って暇だと思われがち…
実際、私も自分が専業主婦になるまで暇そうだな〜って思っていました。

しかし、そんなことはありませんでした…
子供がいたら、もっと大変。
家事ってやることがたくさんあるんですよね…

朝ごはんの準備をして、洗濯、掃除…
元気いっぱいの息子をずっと家の中に置いておく訳にもいかない…
公園行ったり…
支援センターに行ったり…
そんなことをしてると、すぐにお昼の時間。
息子にご飯を食べさせて、夫と私のご飯の準備。(夫は毎日、仕事のお昼休みに家に帰ってきてご飯を食べます)


食後は息子のお昼寝タイム。
寝てる間に、夜ご飯の準備です‼︎
ご飯を作ってる途中に息子がムクッと起きてきて、おやつタイム。
寝て元気になったから、また外に行きたいとアピール。
また公園に行って遊んだら、もう夕方…
帰ってお風呂に入って、夕飯食べて、後片付けをしたら息子の寝かしつけ。

息子が寝た後は、洗濯物を畳んだり、事務仕事など…
やることがいっぱいあるな…


主婦だって休みたい‼︎
そう思い、週1日はご飯を一切作らない日にしました。
夫は週6日働いてくれて(本当にお疲れ様です)休みは週1日…
私も夫が休みの日は、食事の支度をお休み。

  • 朝はパン
  • 昼はランチマップを使って外食
  • 夜は外食か、何か買ってくる

さすがに洗濯はするけど掃除はしない。


そうするようにしてから、すごく楽になりました。
最初はこんな外食ばかりでダメかな…って思ったけど…
気持ちが楽になるし、時間にも余裕が出来るから息子と思いっきり遊べて、息子もすっごい楽しそう。
みんなが楽しいならいいかなって思って。


休みの日の朝はパンって決めてるから、美味しいパン屋さんを探すのも楽しい。
最近お気に入りのパン屋さん。
どれも美味しそうで、ついたくさん買ってしまう…


仕事してる時も、あと何日働いたら休みだ〜って、休みを楽しみに働いてました。
今は週1の食事を作らない日を楽しみに生活しています。

人によって息抜きの方法は違うと思いますが、私は家事をお休みする日を作ってすごくよかったです。
時間を気にせず息子と思いっきり遊ぶ日。
普段は「お父さんがお昼に帰ってくるから帰ろう」と急かし気味…
夫も休み、私も休み、息子はたくさん遊べて楽しい。
息抜きって大事ですね。
皆さんはどんな息抜きをしているんでしょうか?

最近のもう一つの息抜き。
夜のドラマ鑑賞‼︎
今一番ハマっているのが「中学聖日記
毎週火曜日が楽しみ‼︎