hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

子供はいつ「お父さん・お母さん」と言えるようになるの⁇

我が家は息子に「お父さん・お母さん」と教えています。

息子が生まれ「パパ・ママ」と呼ばせるか
「お父さん・お母さん」と呼ばせるか迷いました。
夫と相談をして、男の子だし中学生くらいになったら「パパ・ママ」なんて呼んでくれないと思い、それなら最初から「お父さん・お母さん」と教えようという事にしました。


「パパ・ママ」は言いやすいのか1歳頃になると周りの子は「ママー」と呼んでいる。
私の周りは「パパ・ママ」派が多いようで早い時期からママって呼んでもらえて、いいな〜って思っていました。
ママって言ってる姿が本当に可愛い。
やっぱりママって教えようかと、何度も思いました。


「お父さん・お母さん」はやっぱり難しいようで、息子は1歳半を過ぎても全く言える気配がありませんでした。
でも、いつか言えるようになるだろうと気長に待っていたところ
1歳9ヶ月頃、息子が夫のことを「いしゃ」と言いました。
「お父さん」とは程遠いけど、息子のなかでは「お父さん」と言っているようです。
今まで、夫のことを呼ぶことはなかったので、かなりの進歩‼︎

一回呼べるようになると夫の姿を見ると「いしゃ、いしゃ」とずっと言っています。
私的にはずっと一緒にいる私より、あまり一緒にいない夫をことばかり呼ぶので少し不満でしたが…


その後も「お母さん」と呼んでくれる気配はなく…
私を呼ぶときはいつも「んーんー」と声を出すだけ…
それでも、やっぱり早く呼んでもらいたい、と思い
2歳になってから今まで以上に「お母さん」と息子の前で言うようにしました。

すると、2歳1ヶ月
ついに息子が私のことを「しゃーしゃん」と呼ぶようになりました。
ちゃんと「お母さん」とは言えてないけど、すごく嬉しい‼︎
1日に何回も「しゃーしゃん」って言ってくれる。
呼ばれることが嬉しくて、私も何回も返事をしちゃいます。

遠くにいる息子が私に向かって「しゃーしゃん、しゃーしゃん」と言いながら走って抱きついてきてくれる‼︎
めちゃくちゃ可愛いです‼︎

何か助けて欲しい時も「しゃーしゃん」って、呼んでくれる。
可愛すぎる‼︎
息子に呼ばれることが、こんなに嬉しいとは。


まだ「いしゃ・しゃーしゃん」と上手く言えてませんが、これから徐々に「お父さん・お母さん」って言えるようになるのかな。
今は、夫と私のことを呼んでくれるだけで嬉しいので、息子のペースで成長して言えるようになってくれればいいと思っています。

息子はイヤイヤ期で、つい私もイラッとしてしまう時もあるけど「しゃーしゃん」って呼ばれることが、私の1番の癒しです。