hwialhのブログ

ハワイ好きの主婦がハワイ旅行のこと日々の日常を書いたブログです☆

息子ご飯と最近の息子

最近の息子の夕ご飯です。

鮭のバター醤油焼き


ブロッコリーマヨネーズかけ・ミニトマト
なぜか息子はトマトのことをタンポポと言う…
不思議だ。


モロヘイヤのお浸し
葉野菜はあまり食べてくれないけど、モロヘイヤはぬめりがあって食べやすいのか食べてくれる。


レンコンのきんぴら
レンコン好きみたい。
1番最初に食べ始めました。


豚汁
本当に豚汁って便利。
野菜までお肉もお豆腐も入って栄養満点‼︎


白米



翌日の夕ご飯。

レンコンのきんぴら
前日の残り物。


人参とごぼうの肉巻き
あまりお肉が好きではないので、食べないかな〜と思ってたら、すごい勢いで食べておかわりしてました。


ブロッコリーマヨネーズかけ・ミニトマト
大根とツナの和え物


ピーマンのおかか炒め
ピーマン好きな息子。


ひじきの煮物


豚汁
前日の残り。


納豆ご飯


最近は以前に比べると野菜を食べてくれるようになりました。
これで生野菜の食べられる種類が増えるといいんだけだな〜


2歳2ヶ月の息子、最近「抱っこ、抱っこ」がすごいです…
なるべく「抱っこ」って言われたらするようにしてるんだけど、癖になっちゃうのかな…?

食事を作ってる時も最近は毎日おんぶです。
前までは1人で遊んでくれてたのに…
これも、イヤイヤ期の影響なのかな…

「イヤイヤ」も毎日すごいです。
とりあえず一言目に「イヤ」って言ってる感じです…
自分の気に入らないこと、上手くできないことがあると泣いて怒りだすし…
お友達とのおもちゃの取り合いもすごいし…
叩くし、突き飛ばすしで支援センターやキッズスペースでも他の子を傷つけないかヒヤヒヤしてます…

「2歳の時は最悪だよ」って友達から聞いてたけど、本当に大変ですね…
でも可愛いところもたくさん‼︎
だから耐えられるんだと思うけど。

だいぶ2語も話せるようになってきて、会話が出来るようになってきました。
「1〜10」も言えるようになりました。(2がよく抜けちゃうけど…)


次はトイトレを頑張ろうかな〜って思っています。
1日5回くらいは家のトイレでしてくれたり、外出先でも少しずつ自分からトイレに行くって言ってくれるようになりました。
なので本格的に始めようかなって思っています。